2022年6月12日日曜日

理科でデンプン反応について

 理科の学習でインゲン豆の種を使ってでんぷんに反応するかを実験しました。

左はインゲン豆の種にヨウ素液をかけて反応するかを調べました。
右の子葉にヨウ素液をかけて反応するかを調べました。



左のインゲン豆の種はでんぷんに反応しましたが
右の子葉にはでんぷんに反応があまりなかったことがわかりました。
右の子葉は成長後の子葉で反応しなったのででんぷんがないことがわかりました。
だから葉にはでんぷんがあるのかが気になりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿

英語の授業

 今日の4時間目に英語の授業がありました。 今日は職業紹介シートを作りました。 〇〇になりたいですだけではなく、理由まで英語で書けるようにしました。 もうすぐ中学生になるのでしっかりと英語の勉強をしていきたいです。